HOME ユーザーの声 よくある質問 ご注文方法 ご購入はこちらから お問い合わせ  
« 悩み② 英語のリスニングがなかなか上達しません...(22.7%の方の悩み) | メイン | 「げらげらイングリッシュ」本当に面白いの? »



■英語の勉強、ラクして続ける方法
英語の勉強を続けるといっても、特に社会人になってからは、仕事が忙しいですし、仕事以外にも日々いっぱい誘惑があり続けることは、本当に大変ですよね。

ただ、一方で私が、留学もなし英会話学校もなしで、実際に仕事で英語を使えるようにり、TOEICでも920点を取ることがでた大きな要因の一つが、日々、勉強を少しでもいいから、続けてきたことにあることは事実です。 だからといって、特別な努力したり、人より根性や忍耐力があったわけではありません。ただ単純に自分で楽しみながら勉強できる方法を考えてきて、実践してきただけです。その方法を簡単ではありますが、ご紹介しましょう。

--ラクに勉強を続ける方法①--
私は、英語を勉強するときに、できるだけ自分の興味が持てるもの、楽しいと思うものを英語の教材として使いました。よく使ったのは自分の好きな映画です。

スクリーンプレイは英語の
台本と訳が掲載

特に好きなのは、ブラックレイン(私の地元関西で撮影された映画で、マイケルダグラス、アンディーガルシア、高倉健、松田勇作が出演しています。)で、今は映画を見ていると口から英語のセリフが勝手にでてくるくらい何回も聞きました。そのほかにもマトリックスも同じくらい良く聞きましたね。 

映画で勉強する場合、わからないセリフはスクリーンプレイという本を購入し、いつも台本を確認していました。今は、PCを使えばDVDから簡単にクリアな音声を録音できるので、ますます勉強がしやすくなりましたよね。(PCをつかってDVDやインターネットで流れている音声を録音する方法は無料講座にて公開中) 英語のセリフもスクリーンプレイがなくてもDVDの英文字幕を使えば簡単に確認できますしホントに便利になったなぁ~と思います。

--ラクに勉強を続ける方法②--
映画の他には、元々時事ネタには興味があったので、ニュースも良く教材として使いました。VOA(Voice of America: http://www.voanews.com)というアメリカの公共放送局があるのですが、昔々は短波ラジオを使って聞いていました。今は、インターネットを使えば簡単に聞くことができます。もちろん無料です。そのほかにもスカイパーフェクトTVと契約してCNNなんかは今でも見ています。今でこそだいたい意味がわ

かりますが、意味のわからないときから、時間があれば見るようにしていました。



★楽しめる教材で勉強することが大切★
たしかに、DVDやニュースから自分で教材を作ることは、英語の音声を録音したり編集したりといろいろ面倒なことがあります。しかし、格安でできるので、ぜひ、ご自分の興味のある分野から英語を勉強してみるのはどうでしょうか? 

英語の勉強を忙しくても根性がなくても続けるコツは、自分で楽しいと思えるネタ(教材)で、勉強することです。ぜひぜひ、自分なりに楽しみながら英語の勉強やってみてください。間違いなく続けることができますし、上達がはやくなります。つまらない問題集や教科書で勉強するより絶対に効果的ですよ。

もし、DVDの編集が面倒とか、CNN、VOAの録音が面倒だなぁと思われる方は、よかったら「げらげらイングリッシュ」をお使いいただければと思います。

私自身の経験もふまえ、できるだけ楽しめるストーリーづくり(作家はプロのコメディーライター

詳しくはこちら

の今石千秋さん)をし、英語の勉強にもなるように工夫しています。もちろん、日本語と英語の台本もついているので、わからないところが出てきても、いちいち辞書を引いたりする必要もありません。イヤホンを耳につっこんで、台本を片手に勉強していただければ、通勤通学でも使えます。

「げらげらイングリッシュ」の詳細について










投稿者 Toshiharu : 2005年10月30日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.geragera.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/20

最近追加された記事


Copyright (c) 2005 Toshiharu Sumiyoshi / Enta-lab Co., Ltd. All Rights Reserved.