HOME ユーザーの声 よくある質問 ご注文方法 ご購入はこちらから お問い合わせ  
« ご注文方法 | メイン | 日経MJ(日経流通新聞)に取り上げられました。 »



げらげらイングリッシュ開発者、住吉が語る、英語マスターへの道


英語を使ってバリバリ仕事がしたかった...でも、現実は...

学生時代から漠然と思っていました。
英語を使ってバリバリ海外で仕事をしたいなぁ。洋書や海外のサイトを読みこなして、海外の最新情報を得たいなぁ。海外旅行へ行ったときには、英語を使ってより深く違う文化に触れてみたいなぁ。

でも現実は... 挫折ばかり...
平日は、営業活動に追われ勉強する時間はないし... 休みの日は趣味のバイクや車に時間もお金も使ってしまうし... 参考書を買い込んでは、結局、根気が続かず途中で挫折したことは数知れず...
今でもある、当時買い込んだ
参考書の一部

そんな私ですが、今では夢を実現!

そんな私でも業務、交渉を英語でラクラクこなせるように使えるようになった!
留学なし英会話学校なしの独学で、TOEIC845点を取得。その後、アメリカ本社と直接仕事のできるマーケティング部門に配属され海外の人達とチームを組み仕事ができるチャンスをつかむ。最新のTOEICスコアは920点

今では、学生時代から漠然と思っていただけの夢が、現実にり、本当によかったなぁ~と実感しています。

 
業務改善や業績が評価され
アメリカ本社より表彰を受ける
(レポート、プレゼンはすべて英語)
右下はバイクレースの賞状
少しですが写真を公開!

  










 でも、一方で以前の私と同じように悩んでいる人がまだまだ、いっぱいいる。その人のお役に立てる方法はないものか? いったいなにが何が障害になっているのだろう? お役に立てる方法を探す前に、そのことを解明する必要がありました。


1078人のアンケートから判明、英語学習者の過半数が抱える悩みとは?

この悩みを知るために、私が運営しているサイトにて、英語を勉強中の人1078人にアンケートを実施。何に困っているのか?悩んでいるのかを直接聞くことにしたのです。 

英語学習の2大悩み

1位英語学習が続けられない...(28.9%)
2位聞き取りがなかなか上達しない...(22.7%)            


 この2つの悩みを合計するで過半数を超えてしまいます

  確かに、続けられない、聞き取りが上達しないという悩みは私自身も抱えていた悩みで、納得です。 

日々仕事に忙殺されたり、甘い誘惑に負けたことも私自身の苦い経験です。



あなたはなぜ、勉強が続けられない、三日坊主になってしまうのか?.

楽しいと思える方法で、勉強していますか?
 
挫折するのは、無理矢理努力するから挫折しちゃうんですよね。特につまらないことをずっと続けることは、苦痛以外の何物でもありません。だから、楽しい、面白いと思える教材で勉強をするようにしました。具体的には、映画やニュースを教材にしました。


無理矢理努力していませんか?
 
楽しいと思える教材で、英語の勉強をはじめると、勉強をしているという意識がなくなり、気楽に続けられるようにるというメリットがあります。



あなたはなぜ、なかなか聞き取れるようにならないのか?.

机にすわって勉強していませんか?

映画やニュースを使い耳から勉強すると、目から読んで勉強するよりもスピードが速くなり学習の効率が確実にあがりました


ナチュラルスピードの英語ばかり聞いていませんか?

わからないことを調べた音声は、2倍速で聞くようにしました。(今はPCで簡単に音声のスピードを変換できます。)英語学習においては、スピードの速い音声を聞くことで、ナチュラルスピードが遅く感じるようになります。さらに復習時間が半分になり、知らなかった単語や言い回しの記憶への定着率も向上するというメリットもありました。

  以上、4つステップを繰り返して学ぶことが、私自身がやってきた、無理なく勉強を続け、リスニング力をつけるためのコツです。学校で学ぶ普通の英語学習法とはまったく違うと思います。しかし、忙しい中、最大限効率を追求していたらこの学習法に行き着いたわけです。

投稿者 Toshiharu : 2005年12月01日 00:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.geragera.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/37

最近追加された記事


Copyright (c) 2005 Toshiharu Sumiyoshi / Enta-lab Co., Ltd. All Rights Reserved.